バーチャルブロガー花棚めぐるの”ばーちゃるかごしま!”

鹿児島初バーチャルブロガーによるゆるくマニアックな情報を発信するブログです☆

【鹿児島】大隅地方最大?の花火大会”志布志みなとまつり”とは?

おやっとさーーーーー!めぐるでーーーーーーーす!(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:meguru_kedana:20180623175710p:plain

 

 

ブログの更新がだいーーーーぶ遅れてしまって申し訳ございませんでした……

 

世間では梅雨のシーズンが始まって雨が降り続いたり湿気でジメジメ……
の嫌な季節がやってきましたね?

バーチャル世界に居てももちろん梅雨のシーズンは苦手で……。


と、それはさておき……

今月は志布志高校さんの創立110周年記念文化祭があったり
来月はなんと!大隅地方夏の風物詩の一つとも言われている……

 

志布志みなとまつり

 

 

f:id:meguru_kedana:20190613133304p:plain

 

が開催されるんです!

 

毎年7月中旬から下旬にかけて行われている志布志みなとまつりですが


「尺玉を含む3業者による約1万発の花火は迫力満点。」

と花火情報サイトなどでも言われるくらいで。大隅半島では打ち上げ数
が多いという話みたいです?(多分)

それもあって県内外からの観光客(フェリーで来る関西圏の方が多いかも?)が
志布志の花火を見に来られているみたいで。

昨年は祭り全体を通して

約10万人のお客さんが来られたみたいです!

 

こちらのみなとまつりは

7月13日(土)
前夜祭
7月14日(日)
本祭(花火大会)
7月15日(月)
みんなの海をきれいにしよう!作戦

という感じで日程が組まれていて。前夜祭の土曜日には志布志の八坂神社で

「おぎおんさぁ」

が行われるのですがこちらは「祇園祭」を親しみを込めてそういう風に呼ばれた
お祭りなので知っている人はご存知のお祭りだと思います。

そして、その土曜日にはこれもメインのイベントと?の

さんふらわあクルーズ

なのですが、こちらは12時に志布志港を出港して内之浦ロケット基地沖を
グルっと2時間回る物でチケットを取るのが意外と難しい?
イベントらしく担当の方は一度も乗ったことがなかったみたいです。

私も乗ってみたいですねぇ。さんふらわあ(チラチラ

乗船料金は
大人(中学生以上):3000円
小学生:2000円
幼児(3歳以上):1000円
※昨年度の情報

となっています。
ちなみに、チケットの予約及び購入方法の日程はまだ発表されていません
ので。発表された際はTwitterかブログで紹介しようと思います!

 

 

今年から会場が「志布志港旅客船埠頭」に変わったので去年までの「若浜埠頭(しおかぜ公園)」ではないので気をつけましょうね?

 

会場が変わったことで志布志の”とある”場所から花火大会の様子を撮影できる”かも”しれないという話を聞いたので出来た際はこちらのチャンネルで紹介するかもなのでよろしくです!

www.youtube.com

それではーーー!ノシ